ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

有馬記念はやりません

こんにちは、ザイオンです^^


冬至も過ぎ、いよいよ年の瀬
今年起きたことを振り返りながら来年の目標を考えたい


さて、今日は競馬の祭典 有馬記念があるらしいですね


競馬から足を洗ったザイオンにとっては、正直どうでもいいニュース


そんなザイオンも昔は、有馬記念はまだかなまだかなとワクワクしていました


そして、うん十万賭けて負けてへらへらしていました


その言い訳は「お祭りだから」です


頭わるいですね〜〜〜、ギャンブラーの典型的な言い訳


特別な日はたくさん賭けても良いという考え


あとは、周りより多く賭けたいという見栄、プライド


有馬記念自体はたくさんの人を熱狂させた。このレースが悪いのではなく


このレースなら多額のお金を賭けていい思っている自分自身が悪いのです


10万円賭けるなら、大切な人と食事や、自分の欲しい良いものを買って長く愛用し続けたり、いざというときのために取っておくなどたくさんの選択肢があります


でも、当時のザイオンは視野が狭く、競馬にしか目がいかなかった


それで当たっても結局あぶく銭となり、浪費につながり、お金が少なくなって
また競馬で増やそうとして負けて、結局すかんぴんに


しかも、心が大変乱されるので支離滅裂で何がしたいのかもわからない状態に
心を凪のようにするのには結構時間がかかる


では!良い有馬記念を!