ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ギャンブルでネジ曲がる性格

おはようございます ザイオンです


久しぶりの雨かと思いきや降水量多め
雨の日は心を浄化してくれている気がして心地よさを感じます




さて、今回はギャンブルで歪む性格について紹介
暇つぶしに読んでくださるとうれしいです!


個人的に悪影響しかなかったなという印象


嘘を平気でつくようになる


ギャンブラーあるあるですよね
パチンコや競馬優先になり友達や彼女との約束を破ったり


大当たりしているから風邪のていでバイト休んだり・・・最低最悪ですねほんとf@@


挙句の果てに生活費がないからと友達や家族に嘘をついて
お金を借りてギャンブルをしに行く


自分中心主義になる(自己中)


「俺だけが」「私だけが」大当たりすればいい


他人ははずれろ、俺だけが勝てればいい


こんな思考・・・醜(みにく)すぎる


受動的になる


プロでもない限り基本パチンコは長時間座ってあたりを提供してもらう遊戯


自分からできることはあまり多くない


それが故に能動的に変えてやろうという意欲が削られ無能戦士が出来上がる


劣等感マシマシ


大当たりを引くこともできず5万、6万負けた日には


「おれってどうしてこんなに馬鹿なんだろう」と負の自己暗示を


永遠かけつづけ自信のない日々が続く


これが長年にも渡れば人の目を気にしながら生きていく生きづらい世の中に


視野が極限に狭くなる


ギャンブル一色になると大切なものが近くにあるのに気づかなくなる


気づいたときには時既に遅し誰もいなくなっている


刺激が足りなくなる


ギャンブルをしていると通常では味わえないスリルを体験できる


それも脳が壊れるぐらいに、普通の旅行や遊びじゃ満足できない


でも、普通の旅行や遊びが一番楽しいことに一周回って気づくのに


10年以上はかかった・・・


心もお金も余裕がない


お金がなくれなれば、心の余裕もできなくなる


すぐに焦ったり、思慮の浅い考えで物事を考えてしまう


借金を抱えているならなおさら



・・・・・・これって犯罪に手を染めてしまう流れそのもののような


ザイオンはもちろんそんな歴はないのですが、


改めて振り返るといつ犯罪をしてもおかしくないメンタル状況


よく、着服、横領のニュースの殆どの理由が「ギャンブルをしたかったから」


とか「ギャンブルで背負った借金返済のために」とか・・心の余裕があれば


絶対そんなことをして人生を棒に振るはずがないのに


ギャンブルに限らず全体的に自己肯定感の低い日本人が多いと思うので


今の自分を正直に受け入れて


自分が自分にくらい「○」をつけておおらかに生きていきたいですね^^


本日も読んでいただきありがとうございました!
みなさまにさちあれ