ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

仕事におけるストレスNO1の正体

おはようございます、ざいおんです^^



昨日年明けのセール商品を大きめのモールで
4着ほど買いました!合計1万3000円ほど


パチンコに投機しなければたくさん良いものが買えることしみじみ感じます



さて、メンタルヘルスの勉強をしているとストレスのもととなるものを
勉強するのですが、みなさんが考える職場でのストレスアンケートなるものがあり


それによると


1位人間関係 2位仕事の量3位仕事の質 という順位になります


1位だけ少し頭が出ており、2位と3位は大きく変わりません


このことからどれだけ仕事が楽しくても人間関係が悪く雰囲気が良くないと
ストレスは生じる


この先長く勤めるのなら人との関係を重視するほうが安定感はあるのかなと


実際ザイオンも1〜3年目までは職場の雰囲気に馴染めず、苦手な人が多かった


そこから上司の変更やチーム編成の再考によって人間関係が変わったおかげでいつもしていた業務は同じなのにストレスは著しく減り、なんなら活力もあがりました


仕事がつらいから転職するのはありだと考えてますが


仕事が嫌だからで転職するのはおすすめできない


必ず嫌な仕事は転職先でもなにかしらできるだろうし、


それよりも人間関係が良い会社へ行くほうがストレスは少なく、嫌な仕事にも前向きに捉えることができる


なにより、人間関係が良いと相談することが容易なことが重要
一人で抱え込まなくても良い場合がある


相談しても「自分で考えて」と言われる場合があるが、自分で考えた上で相談してるのにと思ってしまう・・・もちろん反射的に相談するのは良くないと思うが


ザイオンもいい年なのでこのまま今の会社で勤め上げるか、
他の会社でキャリアアップを図るか悩んでいます


そんなときに重視したいのが人間関係はやはり軸にしたい


一人でできる仕事はそこまで多くない、必ず人と関わることがある


お金だけで進んでしまうと必ず落とし穴がある


まあ、転職するのにも馬力がいるから正直面倒なんだけどね(笑)


では!