ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

なぜ、賃金があがらないのか



今ワタシの給料は29歳比でみるとかなり低いほうだと思われる


ところが低いと思っているのにギャンブルなどで浪費をしてお金を
吐き出してしまっていた


この原因は成長バイアスといって給料が今後も増えていくだろうと勝手に想像し
今使っても平気というマインドがあるからだ



さて、日本の賃金状況はかなり悪い


アメリカ平均年収 約750万
韓国平均年収 約450万



日本平均年収・・・420万円


いまや韓国よりも年収は低い現状


人口比などもあると思いますが、日本はかなり稼げなくなっている国である


その理由としていくつかありますが、その一つに


内部留保がかなり多く、未来への投資や労働者への分配が少ないため


消費もされず、内需が減少してデフレになりっぱなしである


もちろん結果的に企業の収入が減るから労働者への賃金はさらに減り、
消費が少なくなり、さらにデフレになりとループして没落する


だから、日本にいる以上今の最低限のお金はためておくほうが個人にとっては良さそう


もちろん国にとっては使ってもらわないと困るわけだが、消費税あげちゃうし消費する気にもなれない


後々お金がもらえないと考えながら生活していこうと思った大寒の日であった
じゃないと財布も心も大寒になってしまいそうなので