ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

税金面からみるタバコをやめたほうがいい理由



わたしは大の嫌煙家なので、タバコが大嫌いなので
ヤニ中毒になることはありませんでした


周りをみると減ったとはいえまだまだ吸っている人はいて
もっと減らないかな〜って思っています


珍しくパチンカーなのにタバコは絶対吸わないマンでした


さて、タバコを吸わないほうがいい理由として


1:健康に害がある
2:イメージが悪い
3:お金がもったいない
4:息が臭い
などなどありますが、今回はお金の面で


タバコの値段は年々高くなっていてメビウスなら


1985年200円から2020年540円まで値上がりしている(1箱)


単純に2倍に価格があがったわけであるが


この540円のうち約60%が税金なのである・・・@@やべぇ


540円なら334円が税金に流れている


日本全体で見ると勝手に身体を悪くして税金をおさめてくれているのでありがたいのですが


個人でみると大損しているような気がしてなりません


いわゆる重税商品である


ビールも約50%あるらしく、アホらしく感じますね・・・


イギリスやカナダで1000円以上するので日本はもっと価格をあげることができますが


なぜ一気にあげないかというと年間税収2兆円を一気に減らすわけに行かないから


じわじわ上げないと顧客離れしちゃいますからね


まあ、タバコが無くなった分ほかで税金かけられるのも嫌なのでそのまま吸ってもらっても良いかもしれませんが笑