ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

浪費するときに思い出したいこと



多くの人はお金を使うときに自分が欲しい物や
必要なものまた楽しみたいときに使うと思う


しかし、浪費家はその度を越して使ってしまう


かくいうザイオンもパチンコ競馬などでたくさん無駄遣いをしてきた


ここで、考えたいことが多くの人が
その支払うお金は自分の時間を切り売りしたお金であるということ


例えば1万円負けたとしよう


その1万円は時給1000円ならば10時間分のお金だ


それを20分〜30分程度ですってしまう


時間は自分の寿命を削る行為だ


せっかく10時間分の命を使って得たお金を無駄なことに使うのはどうなんだろうか


もっとほかに有意義に使えるものがある


人を喜ばせるために使ったり、お金をためていざというときに使ったり、
美味しいものを食べて明日を気持ちよく過ごしたりできるだろう


ほかにもごちそうされるときもその人の時間を使って稼いだお金であることと
思えばもっと感謝することもできそうだ