ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

借金を返し終わった結果


自粛期間にきっちりふとったザイオンです


スーツがきつい・・・



さて、今回は借金を返し終わってからどうなったか考えてみました


①手取り額が増えた気がする


毎月毎月返済のために定額を振り込んでいたのがなくなり


手元に残るお金が増えます実際は増えていないのですが


自分で使える金額が増えるため増えたかのように感じます


ザイオンの場合は手元に残っていると片っ端から使ってしまうので


積立NISAに8割ぶちこみ お金に働いていただいています


とはいえ、まだ数ヶ月なので全然プラスではないですけど・・笑


②精神衛生的に安定する


たしかに、多重債務になりてんやわんやな状態で債務整理を行い


返す目処が立ったときの安心感もありました・・・がしかし、


返済後の安定感は飛び抜けています


余裕が自分の中でできるのですが、債務整理時とは次元が違いました


③ギャンブルをしにくくなる


せっかく返済したのにまた繰り返すのかと罪悪感がかなりわきます


特に債務整理したあとはより一層感じます


お金は感謝状ということばがあります、機械やお馬さんに感謝して


いれてますか?自分のためにいれてないでしょうか?


④生きる希望が湧く


地獄のような状況からやっと地上に戻ってきた感覚


今から自分の好きなこと、やりたいことができる


生きるってそういうことでもあるような気がします


⑤いまの安月給の会社に縛られなくて良い


借金があると視野が狭くなることや収入が途絶えて返せなくなったときに


どうしよう・・などどうしても負のイメージが湧くもの


しかし、返済後は、もう少し余裕が出て冷静に考えられます


安い給料


で何年もしがみつくよりステップアップするチャレンジ精神が湧く



以上借金返済後のメリットでした!!


これもザイオンの主観ですが、借金をしている人はあと少し


踏ん張れば新たな道が待っていると思います^^


本日も読んでくださりありがとうございました!
ハッピーラッキー!