ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ギャンブルのデメリット10選

こんにちは、ザイオンです!


今日はザイオンがこれだと思うギャンブルの


デメリットをご紹介!!



1:お金がなくなる


どこの記事でも見かけますよね、


見てるんですが、自分だけは勝てるとギャンブルをして


大散財!!!×10年=ド貧乏^^


2:ウソを付くようになる


お金がなくなり、借金も上限までいった先はやはりギャンブル


でも、借りられないから友人や後輩に嘘ついて貸してもらうような愚行


サイフをなくしたからとかでなんとか借りて、失くして、借りて


3:信用がなくなる


嘘をついてお金を借りることが常態化したり


お金を返すと言って長期間返さなかったり・・・そりゃ信用なくなるよね


ギャンブルが優先になり友達や彼女との約束を破ることも多々ある・・そりゃ信用・・


一番きついのは社会的に信用がなくなること


債務整理した人にお金を貸すのはやめておこう


これは当たり前の心情ですよね貸す側の


4:同期と差が出る


社会人ならではですが、結婚をするやつ、車を買うやつ、出世するやつ


などなど、自分とは縁がないと思っていたことが同期に出始めます


自分の手元を見ると借金、貯金なし、彼女さえもいない


これ結構、メンタルに来るんですよね・・・@@


でも、実際ギャンブルをしているときはあんまり感じないんですよ


やめたり、周りが変化し始めると徐々に現実が直撃


これをストレスと捉えてまたギャンブルをするのか


ここでやめようと決めるかで大きく変わるはず


5:頭が悪くなる


特にパチンコですが右手をひねるだけでOK!かんたん、らくちん、最高!


がお店側の策略。これを何年も続けていると自発性はなくなり


受け身の人生を歩むことに・・・


そして、コミュニケーションを取らないから会話の仕方やネタがギャンブルだけ


周りと比べて稚拙なやり取りしかできなくなりました・・・(泣)



6:ストレスが溜まる


激アツ演出からのはずれ、一番人気がとんだりとストレスフル


ストレス解消のはずが逆に溜まっている


ストレスホルモンのコルチゾールは燃焼や運動で発散できるのですが


座っているだけのギャンブルでは発散されず積み上げてしまうだけ


そのストレスでまたギャンブルをしてストレスを抱える


たまに勝てて豪遊しちゃうけど、そんな瞬間は長くは続かない


7:金銭感覚の崩壊


これもよく言われますが、本当に感覚がおかしくなります


一万円札でできることは多数あるのに1万円では足りない!遊べないという感覚


パチンコでは2018年一人あたりの一回の費用が約3万円とのこと


一回あたりですよ・・・そりゃあお金がなくなるわけですね


3万円もあれば高級な焼き肉屋さんにもいけるし、洋服もたんまり買える


8:失ってから気づく 予知能力の欠落


お金があるときにはあまり感じませんが、3万円負け、5万円負け、10万円負け


結果が出たときに大後悔します!!!失う前に気づけよ!笑


これは、人間関係も同じでギャンブル中心になると視野が狭くなるため


人間関係がどうでもよくなり上述の愚行にて人がいつの間にか去っていきます


失ってから気づくんですよね、孤独に・・孤独が好きな人はぜひお試しあれ



9:依存症体質になる


これがないと心が落ち着かない、あれをやっていないと死にそう


そう!麻薬と同じような感覚ですよねきっと


負けても負けても次の日には行きたくなる


衝動が自分を取り巻きコントロール不能になる


何事も程々にしないとだめですね


10:洋服に無頓着になる


たしかに、お金がないから古いものを着回したりしてました


さすがにジャージ、スウェットで出歩くのに抵抗はありましたが・・・


いまは、年始にバーゲンとかしているのでそこでどかっと靴や洋服5着ぐらい買っても
一万円いかないんですよねこれがまた@@


パチ代3万>洋服5着、靴1足 1万円


パチンコって無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄〜〜〜〜〜!!!!
消え去った諭吉を思い出すと無性にいらいらしてきました笑




以上長々と失礼いたしました!


なんとなく考えただけでこれだけでたのでもっと掘り下げればありますね


ギャンブルって幸せの前借り的な感じなのかな、だいたい不幸がその後待ち受けているし


本日も読んでくださりありがとうございました!
ハッピーラッキー!!