ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

塵も積もればなんとやら

こんばんは、ザイオンです


やっと暖かくなってきて心も雪解けのように晴れやかになってきました


今回は、1ヶ月の自分の予算について考えてみました
暇つぶしに見てくださると嬉しいです〜〜^^


ざっくりと書き出すとこんな感じ


収入 給与 17万(可処分所得)


支出 家賃 5万
   光熱費 1万
   食費  3万
   携帯代(SIM) 2千円
   掛け捨ての保険 2千円
   奨学金 1,3万円
   交通費 5千円(月によって変わるが平均これくらい)
   
合計 11,2万


投資 IDECO 1,2万円
   積立NISA 1,5万円
計 2,7万円


支出合計 13,9万円


差額 約3万


<残業ができなくなり収入が少ない・・コロナがにくいぜ!!!怒>
この残った額から 小遣いや美容院代にあてるわけだが・・・


パチンコ屋に1日5,000円負けと想定して週1日通うと


5,000円×4回=20,000円


なんと小遣いの66%も使ってしまっているんです・・・


たったの4回行くだけでも半分を失うのに
1日で1万円なくなるなんてざらにある世界


FP2級の資格を取ったり家計簿をつけるようになってから
今までの自分の金使いの荒さに辟易しています@@


1ヶ月に何回もギャンブルをすれば1日あたり少額でも積み重なれば大金になる
借金背負うことになったのはなるべくしてなったんよね〜


もっと、高校ぐらいからお金の勉強しておけばと本当に後悔している
正直学校で習うことって大学入試のための勉強なのかな
(厳密に言いうと商業高校とかもあるんだけれども・・・)


それよりも教えたほうが良いのは
心理学とかお金の授業のように社会人で役立つことのほうが良いと思う


こんなことを言っていても仕方がないので地道に勉強がんばろ・・


IDECOのように引き出せないタイプはギャンブル依存症にとって
効果絶大でありやっと40万円貯まりました〜!60才まで引き出せないけど笑
損益率も8%増加と順調にのびつつあり将来が楽しみです


ほっておいても勝手に貯まるシステムづくりが大事なことを改めて感じた3月の夜でした