ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

お金を使う=幸せからの脱却

こんにちは、ザイオンです!


最近のブームは夜に3キロほどランニングすること
頭がすっきりしてさらにスタミナもつくという
脂肪が落ちるまではいかないんですけどね・・・f(@@)


本日はタイトルにありますが、


最近話題の2チャンネル創業者のひろゆきさんが書いた本の中で
でてくるこのお金を使って幸せを得るという考え方をやめるという考え


これってたしかにお金も有限であることを考えると際限がないですし、
使っていないときは幸せじゃないと定義づけてしまうことになりますよね


かくいうザイオンはまさにお金で何かを得たり、サービスを受けたりして
満足感を得ておりますが、これもお金が貯まらない要因だと思います


お金を使わないと幸せになれないという考え方からお金を使わない状況でも
幸せを感じられる感受性をもっと磨いていきたいなと


そのためには日々の何気ない日常を大切にしたいとおもう
鳥のさえずりを耳をすませて聞いたり、好きな音楽をかけて読書をしたり、
カフェで自分の成長のために勉強をしたり、人と関わる楽しさを感じたり


お金を使わない部分で「あ、自分ってこんなに恵まれているんだ」と


かといってお金を貯めるのが目的になってしまうのはどうかとも思います
本来お金は自分を良くしたり、社会のために使って回すものであるということを
忘れてはいけないのかなと


浪費癖のザイオンはまず、見栄や精神的満足のために使うのをやめて本当に
必要なものにお金を使っているか改めて考えていきたいと思います^^