ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ギャンブルをしないための逆算思考

こんばんは、ザイオンです^^


今年も残すところあと僅かですね!
できることからしっかり取り組んで年越しを迎えたいものですね!


さて、今回はどうあがいてもギャンブルに行ってしまう思考を変えるために
ゴールから考えてギャンブルをしないことを考えてみました


ゴールとは


【ギャンブルを断つ】GOAL 
ザイオン的にいきなりギャンブル断ちと貯金をすることは両立不可と考えてます
まずは、ギャンブルをしっかり断った上で次のステップへ移行

<自分の経験上そもそも何故行きたくなるのか>
・ストレス・・・仕事、人間関係、恋愛、経済状況の悪化、病気、自暴自棄などによってイライラが生じたとき
・好奇心・・・お金を増やしたい、エアーバイブ、確定音をききたい
・暇・・・やることが何もないから刺激がほしい
・貧乏だから・・・お金がないから増やしたくなる
・仕事をがんばった自分へのご褒美として
・パチンコ関連のYOUTUBEを観て行きたくなる
・損を考えてしまう・・・時間があるのに家に帰ればいいものの、もしかしたらお金が増えるかもと考えてしまったとき
・気持ちが高揚しているときに行ってしまいがち
・自分の中でお金があると思ってしまったとき
・安心感がほしいとき・・・パチ屋にいるときって不思議と落ち着くやんってやつ



共通点
①脳で考えてしまう(当たり前といえば当たり前ですが、盲点であり一番重要とみた)
→上記の文末に「あ、行きたいな(行かなければ)」と思ってしまう瞬間が必ずある


②心が不安になるから忘れたい
→心がざわめくから紛らわせたい
③無敵状態のときに罠にはまる
→なんでもできるからギャンブルもいけるやろ〜


<これらの共通点に対して何ができるか>


・すり替え→行きたくなる事象が発生したとき
パチンコ→焼き肉、寿司、カラオケなどに変える。酒は極力入れない麻痺して行ってしまうから
・みざる・いわざる・きかざる
・ブログを書く


結論:心のかまってちゃんに対してシャットアウト(無視)できるかが重要


ここでギャンブルに行ってはだめだとか考えても結局、ストレスがたまりパンクしそうになる。だから、その思考も捨てて心のスキマに入らせない器量が必要


これだけ、行ってはいけないとブログで書いているのに行ってしまうのは、
それこそギャンブルのことを考えてしまっているからだとおもう


環境を変えるのも手だと思うが、そんな簡単に引っ越すことはできないし、
もとの環境に戻ったときにリターンしてしまっては意味がない
この環境下だからこそやめることが大切。


だから、不安感やいらいら、無敵感などはもうひとりの駄々っ子の自分と考えて切り離し
もうひとりの大人の自分がフル無視を決めるのはどうだろうか


大人の自分が、「あ、いま不安を感じているもうひとりの自分がいる」と認識して
それに対してスルーをする


もちろん心が弱っているときに無理をするのはメンタル的によくないので皆さんは
やらなくて良いですが、ことギャンブルに行ってしまう方々に関して試してみる価値アリでは


ここで気をつけたいのが、駄々っ子に乗ってしまうこと・・・それありやな〜って許してしまうと、最初に戻ることに


いま書いてる途中に弱音の自分がでてきました。「本当にできるかな〜」と
無視無視無視!!!!


今日一日だけ頑張る by班長大槻