ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

【共感】心が満たされない理由 3選


こんにちは、ザイオンです^^



平凡な日常を過ごしていて、なんか満たされないな〜不幸だな〜って
思う人がいると思います、ザイオンもそのうちの一人でして


嫌なこともないのになぜか心はからっからの気分


これを解決するための正解はたくさんあると思いますが
ザイオンなりに考えてみました


1:理想ばかりを追い求めてしまう


億万長者になりたいな〜とかイケメンになりたいな〜と心で思っていても
現実を見るとそのギャップに打ちひしがれることありませんか?


今の自分に対してもっとこうしたいとかこうなればな〜と思ってしまう
この思考だといくら今の自分が恵まれていても、恵まれていないと感じてしまう


もちろん人が成長するには高い目標が必要なのは百も承知


しかし、追い求めても追い求めても上には上がいる
他人を見れば見るほど自分にはないものをみてしまう


だから、自分の中で成長できたなとか前の私より輝いているなとか思えれば高い目標でもいいとおもう
他人は他人、自分は自分のペースで頑張ればいい


よく、激務な会社で鬱になる人が多いのはどれだけ頑張っても他人を見ればいつも誰かが前を走っていて追いついても追い越されるを繰り返しているうちに壊れてしまう


これは、他人軸である証拠、自分がどれだけ成長したかだけを見ていれば
いつの間にか他人を寄せ付けないほどリードしているもの


他人ばかり観ていると本来の目的を見失う


2:〜であるべきと思ってしまう


ザイオンはPS5がほしいのに周りの友達の間では任天堂スイッチが流行っているから結局スイッチを買ったけど、やっぱりPS5ほしかったな・・・


自分中では、こうしたいのに世間ではこうだからこうするべきと考えてしまったときって
満たされませんよね


結婚式はあげるべきだとか、社会人ならお酒はのむべきだとか、女性はこうだとか男性はああだとか


もちろんルールがあるから秩序が守られているのも事実


バランス良く自分を出していきたいですね


3:心から話せる相手がいない


コロナで人と話す機会が減って、久しぶりに人としゃべるととても楽しかったですよね


普段でも自分が思っていることを話すことができるとスッキリしませんか?


話す相手がいてもあまり親しくない人と話してもむしろストレスが溜まる


人に話を聞いてもらえるってことはとっても貴重


言い方を悪く言えば、相手の時間を奪って自分をスッキリさせる・・・


ザイオンには何人腹を割って話すことができるひとがいるのか@@


もっと自分に素直になって人に本音をぶちまけたいと思いこのブログを書いてることは内緒(笑)