ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

コロナで収入減・・・隣の芝生は青に見えすぎる件

こんにちは、ザイオンです


久々の運動で筋肉痛&舞い散る花粉でダメージを受けております


昨年の1月ごろから中国でコロナウイルスがでたと報道されてから


約1年・・・いろんなことに気付かされた一年でした


・収入があるのは当たり前じゃないこと
・健康があってこそ
・海外旅行に行けるのは平和あってこそ
・人と会うことは素晴らしいこと
・親がいることへの感謝
・休みは多すぎても良くないこと
・メダカを飼うとやすらぎが生まれること
・居酒屋で気兼ねなく飲めることは当たり前じゃない
・すぐに人は太ること(笑)


などなど言い出したらきりがないのですが、
自粛期間も相まって色々考えることが多くなりました


コロナ前の仕事では、予算管理や企画などで忙殺されて、


そのストレス解消に飲みやギャンブル


ゆっくり今後の人生について考えることはなかったここ最近


28歳 独身 一番身軽で動きやすい時期
ここでどう行動するかが将来に大きく影響を及ぼすのかは明確


今の会社で給料も出るだけマシなのは重々承知ですが、


コロナが響く業種のため、残業ができず給料も手取り19万から17万へ減り


ボーナスも雀の涙ほど・・・もらえない会社のことを考えれば
大変恵まれていて感謝しかないのは理解しておりますが・・・


大学卒の平均年収399万を下回る・・・
(中央値で言えば、同じぐらいなんですけどね)


周りの友達は大きくコロナの影響を受けておらず
年収差で200万ぐらいは差が開くとんでもなく羨ましくおもってしまうんですよね〜@@


もちろんワークライフバランスが取れていなければ
幸せじゃないことやほんとうの意味で経済的自立をしなければ億単位のお金があっても
お金に縛られるだけ・・・


とはいえ、まずその論議のスタートラインにも立っていないザイオンである


悠々自適、結婚などとはかけ離れた現状、
余裕のあるうちにギャンブルなどせずに貯金や投資を
しておけばよかったとコロナを経て身にしみて感じました


後悔先に立たず、今は知識をつけてすぐに動き出せるように準備する時間と
自分に言い聞かせて、日々努力をするのが一番いいのかなと


「雑草魂」で前へ進むだけ


本日も読んでいただきありがとうございました
読んでくださった方に幸あれ^^