ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ワタシはお金の奴隷

こんにちは、ザイオンです^^


みかんが美味しい季節になりましたね


さて、今回はお金のはなし


お金がほしいといつもおもい


競馬やパチンコをしてむしろ負け散らかす


この原因は、明確


お金は、後からついてくるものであるから


仕事→社会や人の幸福→お金→会社→自分へ回ってくる


つまり、お金は基本的には社会や人のために仕事として行った場合に


自分に回ってくるのが原則


しかし、ギャンブルの主人公は自分ではなく、仕事を動かしている人である


上の例で当てはめてみると


競馬・パチンコの経営者→自分→お金→会社→競馬・パチンコの経営者


つまり、自分はあくまで刺激や興奮を受け取る側の人間であり、
お金を貰う立場ではないことがわかる


たしかに、大勝すればお金が降ってきたじゃないかと思うかもしれない
でも、それも長続きはしない


しかも、みんなが平等にもらえるわけではない


お金が目的になるとお金が主人となり自分は犬になる
目の前の人に全力出せていますか?


しっかり、世のため人のために働いたから結果としてもらえるものと認識しないと
いつまで経ってもお金に振り回される人生に


ギャンブルをして失敗したからって悲観する必要はない
ギャンブルしていたからこそこういった着想をしれた


何事も前向きに考えていきたい@@では