ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

怒りの昇華場所(アンガーマネジメント)

こんにちは 3月に入りましたね、年越しからはや2ヶ月
鼻水ズルズルで集中力半減なザイオンです


ザイオン流イライラ時の対処法をご紹介!



ケース1
ザイオンの会社にて
「おまえは無能だ」とか「ポンコツだ」とか言ってくるやつがいて
(コンプライアンス的に良くないですね)


相手もノリで言ってると自分に言い聞かせて表面上では笑ってスルーしますが、


内心大変イライラしている


ケース2
遠回しに嫌味を言ってくるやつ


「鈍感なやつって楽だよな」とか


お前が繊細すぎなんだよーーーーーーっていいたくなりますが、


先輩や上司なので、「ヘヘ すみません」と穏便に済ませる


などなど言い上げるときりがないですが、
人間関係で怒りがこみ上げてくるのを抑えようとしてよく
ギャンブルや飲み会で消化していました


もっと高度に昇華させる方法はないかなと考えた結果


・資格の勉強(ギャンブルでお金がなくなり暇になると相乗効果あり)
・草野球でボールにイライラをぶつける


上記の2つを試みたところザイオンの中では成果をあげることができたのです!


逆に最近は怒りがないと本気になれないという副作用で
もっと怒りをくれえええという意味不明な状況に(悟空の元気玉的な?笑)


結論 怒りの矛先を有為な方向へ使ってみるとうまくいくことが判明


「なんやねんあのクソ上司!!!」と人に愚痴をいうよりも
「資格をとって絶対見返してやる」「あのボールを上司に見立ててフルスイング!!!」と
昇華先を変えてみることでいつも以上に力を発揮できたのでした


さらに勉強や運動のあとって頭が冷静になって


自分に足りない部分があったからでは?と振り返り


無為な人間関係崩壊へ進むことを阻止してくれたりします^^


ひとそれぞれやっていることや習慣は違うと思うので


昇華方法は異なってくると思いますが、タバコやギャンブル、過度な飲酒をするよりも


反骨魂を使って自分を伸ばせる方向に怒りをぶつけてみてはいかがでしょうか


怒ってくれる人に感謝!!(もちろん自分の不注意の場合は謝罪します)



本日も読んでいただきありがとうございました!
皆様にさちあれ^^