ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

給料が入ったら…

こんにちはザイオンです!


少し寒さも和らぎ陽気な日になりましたね


さて、今日は給料日な人も多いかもしれませんね

ザイオンは25が給料日なので、今日なのですが、


昔のザイオンは額だけ見て適当にどんぶり勘定で

お金を使って、大体月の途中にお金がつき

消費者金融とかを使用してました


その結果多額の借金を抱えて

息苦しい毎日を過ごしておりました


その苦しかった経験から今年

予算表を給料日までに作成して

支払いが滞らないようにしたりマイナスに

ならないようにしました


その結果滞納もなく、月々プラスにならなくても

マイナスになることはなくなりました


原因は目に見えるようにしたので、

こっからは使ってはいけないということや

自分の使用できる額を認識できたことでした


表の作り方は簡単!

Excelに支給される額を入力し

そこから必ず出ていく金額を羅列し

ひくと、自由に使える金額がでます。


それがいわゆるお小遣いの限度額となり

貯金にしてもいいし自由に使っていいお金になります


それが見えるだけでマイナス体質のザイオンも

徐々に良くなっていきました


ただ、やはり浪費癖は残っていて

大体ギャンブルや夜遊びをすると

月の途中でカツカツにしないと

生活できないこともありました


浪費を辞めれば貯まるし、気持ちに余裕も持てる


諦めず、焦らず、


1歩ずつ進んでいきます!