ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

お金を貯められない人ほど・・・

おはようございます!ザイオンです^^


今日も晴天で心も体も気持ちいいですね!



さて、株をするにも種金が十分にない、NISAをしてもすぐおろしてしまうという
ザイオンのような人には、今回お金を貯められない人ほど「IDECO」をおすすめします


理由は、確実に老後に資金が出来ているから!!!


ここ重要です。いま若くても嫌でも老いていきます
私も今が大切と思う人なので、60歳からか〜と思いながらも全く貯金がなかったので、
人とは違うところで差をつけてやろうと考えました


60歳を超えてからしか受け取れませんが、日本の平均寿命を考えると
おそらくお元気な方が多いと思われます


そして、日本の年金制度であれば、今働いている世代の支えによって年金が支給されるような仕組みになっておりザイオンが60歳のころには超高齢化社会になっているため若い働き手が不足しいまのように国民年金と厚生年金を合わせても(会社員の場合)満足いく金額はもらえない


しかも!日本は2004年をピークに人口が減っており2100年には4711万人まで減る統計もあり、これは明治時代とおなじのようです・・・さらに人は少なくなり年金なんて制度が存在するかどうかも不明確


厚生労働省が発表するには現在で平均月額14万円(国民年金と厚生年金)がもらえる


おそらくザイオンがおじいになった頃には10万円切りそうな予感・・・


ちなみに国民年金だけの第一号被保険者や、厚生年金を受給する2号被保険者の扶養になっている第3号被保険者の年金額は月にいまで月額5万円程度


旦那さんと 奥さんがふたりとも国民年金と厚生年金をもらっているなら 月20〜30万


旦那さんと奥さんがどちらとも国民年金だけなら月10万円


う〜ん、めちゃくちゃ厳しいですよね、だから若いうちに貯金が必要なわけですが


でも、貯金の出来ない浪費癖のある者にとってそれは難しい・・・ならば強制的に60歳まで投資運用しながらIDECOしたほうが気持ちの面で安定します


私は、会社づとめで企業年金制度があるようで月額12,000円から運用してます


約4年ほど運用してますが、着実に貯まっているし、利回りもいい感じで推移しています




73777円(利益)÷456000円(元本)÷3.2ヶ月×100=5%


いま5%で運用できており、残り60歳まで約30年あるのでIDECOシミュレーションによると60歳までで1000万円ほど積み立てることができる


日々の暮らしにこちらのIDECOを備えることで食いっぱぐれることはたぶんないかなと
60歳にもなってギャンブルぐるいでなければの話だが(笑)


最初の頃は日々の変動だけで下がった〜とか悩み元本確保型に変えたりしてましたが
最近では、多少マイナスしてもいいからリスクを取っています


いまこのように万遍なく金額を投入してリスク分散してます
日本の株式とかも商品としてありますが、海外の成長率はめざましく日本では伸びにくいかなと判断しました


いま、加入しているのはSBIで、手数料や開設費用が安いのが特徴です
でも最近いいなとおもっているのは楽天証券でクレカで支払えば楽天ポイントもつきながら
運用できると噂で聞き、移管したいなと思いながらも面倒でやらず・・


まだまだ運用し始めて間もなく、誇れるほどではないのですが、まったく貯金ができなかったザイオンがしっかり地に足つけて貯めれたことは自信につながっています


IDECOのメリットは、1:掛け金はすべて所得から控除されるため、給与天引きでなければ年末調整の際に書類を出して12月の給料に還付されたり2:運用益は通常の株式とかであれば配当所得税などが発生しますが、IDECOでは運用益は全額非課税3:最期の一括でもらえば退職所得控除、分割して年金でもらうなら公的年金控除が受けられる


よくよく考えると手厚い制度だな〜って感じています


いまどうにかして自分を変えたい人やこれだけはしておいたほうがいいことを上げるとすればIDECOおすすめします


なぜか、会社でIDECOをしていると話すと脚光を浴びます(笑)
意外と仕事で忙殺されたり時間がないと疎かになってるひとが多いのかもしれません


やはり日々の支払いとか貯金ができないときって老後のことも考えるのが億劫だし、
不安になりますが、とりあえずIDECOに1万円ぐらいいれて放置しておけば勝手に増えてるし、老後の金銭について悩まなくてもいいので、今に注力することができると思います


そうすれば現状の家計も安定感がでてきて、いいリズムになってきたなと実感しています


では!!!いい一日を!