ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

もったいない精神は必要?



よく親からあれこれもったいなから〜しなさいとか


せっかくここまでしたのに勿体ないと言われ続けてきた


たしかに、モノを大切にしたり物事を完遂する上では必要かもしれない



しかし、このマインドを持っていると至るところで落とし穴にハマることに


その理由はサンクコストを意識しすぎて今の行動を止められなくなってしまう


例えば、


キャバクラに通う人はこれだけ貢いだのだから付き合ってもらえるだろうと
もったいない精神で通い続け散財したり


赤字事業にも関わらずすでに1億円投資したからやめられない


ギャンブルも同じで、たくさんつぎ込んだから当たるまで、取り返すまでと


良いと思われていたもったいない精神があるおかげで悲惨な人も出てくる



これを防ぐには目の前の損得にフォーカスするしかない


いままで投入したお金や時間は一旦忘れて、その選択が正しいか冷静になること


洋服なんかも捨てずにいるとスペースが狭くなり、使えない場所が増える


定期的に捨てて使用できるスペースを空けないとそれこそ本当に勿体ない