ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

任意整理について

こんばんは、ザイオンです^^



急に寒くなりましたね、お体に気をつけてください



さて、ザイオンは4年ほど任意整理をしながら、100万円ほど返済しました


月々3万2000円を納めてやっとこさ返すことが今年できました


一番有用だったのは絶対に返さなければいけないという使命感をもてたこと
なぜなら弁護士を通じて返すため消費者金融に返すよりも肌感覚で怖さを感じていたから


弁護士事務所へ返済できないことが続いたら自分自身で返すしか方法がなくなり
自分が任意整理をした意味がまったくなくなるのも理由の一つ


なぜ、事務所に依頼したかというとデメリットを含めてでも
このままでは5年後10年後も借金を返しては借りてを続けている自分
区切りをつけて借金をリセットしたい気持ちがそこにはあったから


ただし、自己破産だとブラック状態が長そうなので任意整理を選びました


債務整理の中の任意整理の自分の中でのデメリットは
1:事務所手数料、着手料がかかった 大体20万ぐらい・・・
2:クレジットカードやローンが組めなくなる(ブラック状態)
返済から5年はこの状態とのこと・・なげええ
3:賃貸できるかどうか不明で精神的に不安


とはいえ、30代でも不安定な状況が続くよりはマシでしたし
未来に希望をもって生きていける点ではデメリットはそこまで大きく感じません


一括で弁護士事務所に頼むことでいわゆるリボ払いのように定額で返せるから
(もちろん元金は着実に減っているところがリボとは違いますが)
他のことに集中できるようになったことも大きかったです


でもやはりクレカが作れないのは大変不便なのは間違いない・・・


今度信用情報開示をお願いして今の状況を確認しておこうかな〜



なんだかんだいって浪費による借金はしないことが本当に一番
将来的に返せると高をくくって軽い気持ちで借りてましたが
将来なんてどうなるかわからないし、返済ってやはり足枷がついている感じで
気持ちが悪いんですよね・・・結論ギャンブルによる借金はするな 以上!!!!