ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ギャンブルで失ったいろんな感情

こんばんはザイオンです


ギャンブルというのは金銭感覚を失うだけではなく


感情も失うことに注意するべきだと思う


厳密に言うと感受性が悪くなるようなイメージだろうか


パチや競馬などのギャンブルの刺激>日常、友達彼女、音楽、映画鑑賞、読書etcの刺激


ギャンブル中毒末期の際にはこの構図がより一層強固なものになり


何をやっていても頭の中はギャンブルのことでいっぱいで目の前のことに
集中できなくなってしまう


そして、ギャンブル以外のことが全く楽しくなくなる


友人と語ることやプロが作った料理、映画、音楽を嗜むことが心の底からできず


体験したことが半分以下にしか味わえず、人生の豊かさにつながらないわけである


また、ギャンブルでは不遇なことが多々起き、「怒り」の感情が度々出てくるのだが


そのうちその怒りをぶつける場所がなくなり、無力感を味わい


「怒り」の感情が消えていく


「怒りの感情がなくていいやないかい!」とツッコミたくなると思うが


怒りの感情がないせいか「人生が希薄なものに感じる」「すべての出来事が他人事」
面倒事を起こしたくないから怒りが芽生えてもそっと蓋を閉じる


愛の反対は無関心とマザーテレサがいうように


自分以外の人全てにおいて無関心、どうでもいい、だからなんなんと


自分でも悲しいくらい興味がわかないのである・・・・(泣)


喜び、楽しみに対する感情も薄れてきて楽しめることがギャンブルだけなんて
寂しい人生すぎる もっと人に関心を持って深く関わっていろんなことを学びたい


とはいえ、人間関係のストレスでギャンブルで逃げていたからそんなに
簡単なことではないと思うけど、小さい頃のように
衝突してもいいから自分の本音で語り合いたい、怒りの感情をそのままぶつけてみたいと


泣、笑、悔、怒、悲、哀、楽 を大切に