ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

変化を恐れるな

こんにちはザイオンです


変化って怖いですよね


居心地のよいところから変化することは特に


成功の心理学という書籍にこのように記されています

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法
新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法
ダイヤモンド社

「何世代にもわたって原因不明の病により早死している南アフリカの先住民
この種族を研究している科学者のグループが病気の原因を突き止めた
それは、日干し粘土で作られた家の壁に住み着く毒虫にさされるからであった


これを知れば通常対策や移住を決めると思うが
彼らは祖先たちと同じような生活を変えようとせず早死していったと」


おそらく未知の世界に飛び込むのがこわかったというのも一つの理由であろう


これは自分たちの人生においても言えますし、ギャンブルにもいえる


将来のためには大きな変革が必要とわかっていながらも今の状態をキープする


ギャンブルをやめようと思っても居心地の良さや
ギャンブル以外をやっている自分が信じられない


というように二の足を踏んでしまいがち


それが、今よりも良い状況になることを知っておきながらである


タバコも同様に良い状況になることがわかっているのに禁煙できない
(ザイオンは大の嫌煙家である笑 横で吸っているやつがいたら蹴飛ばしたくなる、それが友達であってもだ)


依存症とひとくくりに決めつけてもよいが、自分の心の内側で変わることを恐れている可能性についても考えてみるのはいいかもしれない


変わっても良いんだよ