ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

人と比較しない

こんにちは、ザイオンです!


蚊がうよつく時期になってまいりました
蚊対策はしておりますでしょうか^^


今日は人と比較しないことが自分の充実につながることについて
べらべらお話していきます


最近になってわかったのですが、ずっと競争社会の中で
生きてきたのだなと


小学校〜大学、社会人になるまでずっと


勉強でも受験でも野球でも仕事でもあらゆるところで横意識をしながら
上を目指してきました


その癖はなかなか抜くことができるものではなく
自分の私生活の中でもあの人と自分ではあの人のほうが
いい車、家、たくさんお金をもっているなどなど


どうしても自分よりも他人を意識して生きている人も多いのではないかと
でも、それはいままでそのような社会で生きてきたのだから仕方がないのかと


でも、上を上をみて成長するのもいいのだけれども、たまにはないものにばかり目を向けるのではなく、いまもっている恵まれた部分をもっと見てもいいと思います


ただ、これもバランスが大切だと思います
自分だけを見すぎても向上心はわかないこともあります


他人の目を気にしてもいいのは自分からあまり動けない人で負けず嫌いな人
まあ、私なんですが・・・笑
あいつに負けないように勉強、部活モチベーションにはなりました!


が、社会人になってからはいかに自分が何をしたいのか、なんのために働いているのかが
わからなくなってきました、これは他人の目を意識しすぎた結果他人が動いてからじゃないと自分では何もできなくなっていたのです・・・怖


だから、他人を意識するのではなく自分の声に耳を傾けて自分の成長のためには何をするか
他人を幸せにするには自分は何をすればいいのかを意識してみると自分主体で
満足感もひとしおだと思います^^