ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

自分が働く意味


なぜ、自分は働いているのかを考えてみた


・・・世間体でしかないことにきづいた@@


特に活躍したいわけでもなく、感謝されたいけどそこまで求めてもいない


じゃあ、なんで働いているのかな〜


ふと、小さい頃の自分の性格を振り返ってみると
とにかく怠惰で怠け者気質であることに気付いた


何するにも親が尻を叩いてくれたから動けたり、
友達に誘われたから参加したり


能動的に動いたことってあんまりなかったな〜


でも、他人からはよく見られたいから勉強頑張ったり、仕事したりして
とにもかくにも他人の目をいい意味で気にして頑張ってきた


よく、自分が何をしたいのか主体的に考えてと言われるが
自分の場合、怠けがでてしまうから他人の目を入れないと頑張れない


他人にこう思われたいから資格を取ったり、容姿を整えたり、おしゃれなんかしたり


他人がいるから自分に力がみなぎってくることも忘れてはいけないのかもしれない
他人の目はネガティブに捉えられがちですが、行動を促してくれることもある


他人の人生を生きている気もするけど、怠けるよりよっぽどましかな〜


人生って奥が深くて神秘ですな!