ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

主人公は誰?

おはようございます、ザイオンです^^


いい天気が続くだけで楽しいと思えるように楽しいの感度を下げたい今日このごろ


人生の主人公って言わずもがな「私」なんですが、


往々にして他人を主人公と思ってしまうところがある


そうすると自分の中で動く感情や思考を表現するのではなく


他人がこう思っているからこうするとか他人がこうしているから自分もこうすると


自分を生きていない状態になる


だから、自分の考えやしたいことをできる限り優先して行動する


たしかに、生きづらさや人生楽しいーーーって思えてきた矢先


ある人から一言


「ザイオンくんって我が強いよね」・・・ショック!!!(笑)


自己中心的にみられてしまっていたのか@@


でも、これって自己中心だから主人公できているんじゃない?とも思えた


一回きりの人生他人まかせにならず自分で決めたほうがいいと信じている
レストランや旅行先、人生の選択において


他人に何かを言われてしょげたりするのって結局他人が主人公な状態


ただ、人に迷惑をかけてしまったり、嫌な思いをさせてしまったときにはしっかり
人の意見に耳を傾けて自分なりに反省しなければなりません


そうではなく、日常のささいなことや人生の岐路にたったときに自分で決められるかが重要


以上、中華まんが食べたいザイオンでした