ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

学生時代にした方が良かったこと

出張先からこんばんは、ザイオンです!


いやーーー社会人生活8年で

これしときゃあ良かったなとか

やっぱりでてくるもんです


今回はザイオンがおもう

学生時代やっておけばよかったことを

はんなり言っていくよーー


1、貯金の仕組みを作っておく


やはりお金関係が1番ですねー

社会人になったら大体の人はアルバイトなどで

稼ぐ額よりも多くなる


そうなると自分のしたいことにお金を使う


しかし、学生時代にきっちりと貯まる仕組みを

確立していれば散財してもきっちりお金は貯まっていて

焦らなくても良い


例えば6万円アルバイトで稼いだら

3万貯蓄、残りの3万で支出するように


旅行に行く時も予め予算を決めておきそこまでに

どうしたら貯まるかを検証したり


試行錯誤をしていくうちに自分なりの

貯め方も見えてくる、これは早いうちにしといた方がよい


2、英語など他国語をひとつでも使いこなせるようになること


海外に行くと大体英語かスペイン語を話す人が多く

毎回喋ることが出来ずに後悔


早めに習得しておきたい


3、危機感の嗅覚を磨く


マルチ商法や詐欺話などに乗らないために

こういう手口にのってはいけないなど

危機を感じたら避けるようにしたい


好奇心のまま過ごしていると

落とし穴に気づかない



あとは、したいことをしておけば良いと思う


もし、戻れるならこの辺密に家族や友人と話しておけばとちょっぴり後悔


では!!