ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

なぜ、行動できないのか?

こんばんは、ザイオンです
最近、1日の流れが早くなにか勉強していないとそわそわします・・・


今回は、あと一歩踏み込めない理由について考えてみました


あと一歩足を伸ばすことができれば全然違う光景が広がると
わかっているのに、保身してしまうザイオンのことでもあります




結論からいうと「頭の中でいろんなことを想像してしまうから」


私で言えば、キャリアアップのために転職を考えているものの


「今より待遇が悪くなったら」とか「馴染めるかどうかわからない」など


自分の頭の中でやや負のことを考えてしまうのが原因です


これは、心理学でいう「プロスペクト理論」が関係しており
いまの現状から損をしたくない心理が働いており
得よりも損失を回避したい気持ちのほうが強く働く理論


このブログを書いていて気づいたのが、ギャンブルって損するよねということ
理論通りではない・・・考えること1分・・・
そういえば、ギャンブルするときは、お金が増えるだろうと
いいことしか想像していないですね・・笑


この理論で行けば、あと一歩出したいときには「未来に起こるいいことを考えてみる」
というのもありではないでしょうか^^


結局は行動したものは失敗しようが、成功しようが成長できる


行動できる

長時間悩まないから時間を無駄にしない

いろんなことに思考を巡らせられる

視野が広がり、活動の幅が増える

成長する

自信がつく

行動ができる


永遠のループに入れることにもなりそう


ザイオンも行動を起こして下剋上したいよ〜〜!!