ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

太陽の光と自然

こんにちは、ザイオンです


今回のタイトルは


ドイツで休暇に何を求めるかという質問の1位回答


理由は日照時間が年1500時間と短く晴れの日が


少ないため休暇ではこのように貴重な晴れの日を堪能して過ごすことが多いとのこと


日本では、四季があり晴れの日も雨の日も雪の日もあり季節ごとに巡っている


だけど、社会人になってからは忙しくて四季を感じることもなくなってきたような
むしろ雨の日は勘弁してくれと感じる日も@@


四季があるのが当たり前と思っているからなのか、失ってから重く感じそうな予感


24節気という言葉を最近僧侶から聞きました


こちらを意識するともっと一年を満喫できるとのこと


いまは啓蟄(けいちつ)たしかに人も動物も虫も動き出したかなと感じました


というわけで、当たり前を大事にしていきたいザイオンであった^^


ちなみに競馬だとG1のタイトルでなんとなく季節を感じたりできますが、
パチンコだと一年屋内なのでエアコンついてるかついていないかくらいでしか感じられない
強いて言うならば新花月という台で感じてました笑