ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

散財しない方法


昔の私


給料が入ったら通帳も記帳せず、予算ぐみもせず、
使いたいときに使い、ある分だけ使う(ほぼギャンブル)


そして、支払い時に足りないことに気づいて借金
それすらも払えず滞納なんてこともしばしば・・・
まあ、払えなくなることがわかりながらギャンブルしてましたけどね・・・


今の私


FP2級を取ってからカラーバス効果のせいかお金の使い方の勉強を
し始めて色んな人のやり方を真似させてもらいました


まず、給料が入る前に2ヶ月先までエクセルを使って予算を組む
予定給料の額から支払うもの、投資に向けるもの、貯金するお金などなど1ヶ月で
出費するお金を計上し残った分で自由に使っています


何が言いたいかというと
今月自分がいくら使えるかを予算を組んで可視化することが大切なことに気づきました
これってすでにやっている人は当たり前だと思いますが、意外とできていない人も少なくないのではないでしょうか いわゆるどんぶり勘定、直感的な人は特に


昔の自分はすべて自由に使っていいと広大な海の中にダイブし溺れていました@@
でもいまは、しっかりと金額を決めて小さなプールで背泳ぎしています


意外と1ヶ月に使えるお金の額が少ないことが判明しいままでの自分の愚行に吐き気がしました笑 そりゃ借金するわなと、、、


だから、予算内であればギャンブルも贅沢なお買い物もお酒を飲むとかいわゆる人生では無駄なことにお金をかけても全然OKだと思います
とりあえず、1ヶ月支払うものは支払って残りのお金でマイナスにならなければGOODくらいの気持ちだとゆとりも生まれますよね!