ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

しないことに価値がある

こんばんは、ザイオンです^^
寒くなったり、暖かくなったり気まぐれな天気が続きますね



今まで、価値があるといえば


〜をしたことは価値があるとか


あそこに行ったことは価値があるなど


なにか行動を起こしたベースで価値を感じてきたザイオンです


しかし、あるスレッドを見ていて、激震が走りました


それは、「パチンコに行かないことに価値がある」というもの


ザイオンの中にある凝り固まった価値というものの価値観が溶けた瞬間でした


今まで価値というものは


何かをしてその結果生まれたものを価値と考えていた


でも、ギャンブル依存者においてはギャンブルをしないことに価値がある
行動を起こさないことが価値であると


すっと心に染み渡りました


たしかに、ギャンブルをしたことは価値があるっていうのは違和感がある


例えば、


パチンコで言うと


行かないことによって
・お金が貯まる価値・目、耳や腰などを悪くしない価値・不特定多数の人が触ったハンドルやコインを触らないから不潔にならない価値・時間ができてほかの趣味に時間を使える価値
・回転しないことによるいらいらがない価値・コロナ感染リスクを下げる価値
・パチンコに行く印象の悪さがなくなる価値・未来への投資ができる価値


などなどいろんな価値が行かないことによって生じる


行くことの価値は
・お金が増えるかもしれない価値・刺激を味わえる価値・暇つぶしの価値



行かないほうがやっぱりたくさんの価値がでてくる


あと、価値という言い方のほうがやめられる可能性が高い


なぜなら、前向きに聞こえるから


いってはいけないだとカリギュラ効果も働いたり、
浪費するからだめとか借金をするからだめのように結局見ているのは負の方向ばかり
逆に意識してしまう
たとえば、ゴルフでバンカーにいれないと思えば思うほどそっちに行ってしまうような体験


でも、価値に置き換えると正の方向に目が向くから
自分の意図する方向に向かいやすくなるのではないかと


これをしたらだめだよというのではなく、〇〇しないことには〇〇のような価値があると
考えていきたい


では!