ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

ギャンブルをする理由を考えてみた

こんにちは!ザイオンです。
少し体感温度は寒く感じますが、快晴でとても
気持ちの良い日のスタートです。


さて、今回はあんなにも純朴で素直だったザイオンが
のめり込むことになったギャンブル(パチンコ・競馬)に
ハマったことについて心理的に考えてみました^^


ふーーんぐらいな気持ちで見てくださると嬉しいです!



人見知りでコミュニケーションが苦手だった
私ザイオンは、小学校と中学校まで極度のあがり症で
人前に出るのが苦手かつ目を見て人と接するのが苦手でした。


高校では、人前で漫才をしてみたりと強行的に人と接することで
なんとか以前の状態に比べマシにはなりましたが、心のストレスは重かったです。


そして、大学へ進学・・・コミュ力がないと周りのノリについていけないことに
大きなストレスを抱えていました。


居場所がない
大学では、なかなか深い関係の友人ができず授業に出て帰ってバイト
屍のような生き方で心地の良い居場所が当時ありませんでした


そんなときに出会ったのが一人でいても問題ないむしろ一人のほうが集中できる
パチンコ屋との出会い・・・人間関係に辟易していたその当時のザイオンにとって
何も考えずに、一日遊べる場所・・まさにパラダイス^^


素直さ、我慢強さが故に・・
俗に言う「損切り」ができない思考のまま当たらない台をずっと打ったり、負けを
とり戻すまで粘る性格がギャンブル場では仇となることは当時知る由もなく


素直に攻略法をネットで収集したりと、自分のいいところを変なところでつかっていました


そして、ギャンブル依存症へと突っ走る
一度狂った思考回路はもとには戻りにくい


こういったブログでもよく言う「パブロフの犬」ゾーン突入!
脳内で当たるシーンや勝ったシーンを連想するともう止められない・・
30分後には家から機械の前へ・・・条件反射そのもの


*************************
え?たったこれだけで、平穏な日常から地獄へ落ちてしまうのね・・・
精神的なストレスって我慢しすぎても良くないことに気づくことができたのはプラスでした


①〜④に気づくまでに10年ぐらいはかかり・・
どれだけのお金と時間を費やしたか・・後悔先に立たず


一つ言えるのは今ハマっていて「俺はどうしてだめなんだ」と思わなくていいと思う
ストレスの要因を知らなければストレス解消のためのギャンブルはやめられないこと、
人間って弱い生き物であることをまずは理解することからでいいかもしれませんね!


次回はどうやって目を覚ましたのかを紹介します!
また、借金を作った経緯やどう対処したかについても後日お披露目します@@


最後まで読んでくださりありがとうございました^^
読んでいただいた人に幸あれ