ほのぼの下剋上ブログ

過去の愚行ぶりを振り返り&前向きに進む為のブログ

素直に喜べないこころ

おはようございます、ザイオンです^^


本日は京都へ紅葉を見に行きます
嵐山は人が大勢いそうなので別のところを攻めます


ザイオンは人の喜ばしいことを心のそこから喜べません


気持ちは喜んで祝福したいのですが、
「なんでお前が」とか「おれにおれに」と思ってしまう


どうしても悔しさや妬みが勝ってしまう




おそらく自分が満たされていないからこういう反応になってしまうのかなと


昨日も先輩が転職するとのことで
その企業を聞いたときに応援の気持ちもありましたが、
時間がたつにつれて羨ましさを感じている自分がいました


それ以外に同期のほうが先に昇進したこともやはり素直に喜べませんでした


これって、パチンコしているときの構図と似ているような


自分があたっていないときに周りの人が大当たりしているのを見るといらいらしませんか??


逆に自分が当たっているときは妙に余裕があり他の人の大当たりを見ても許せます


このことからも自分が満たされていないければ人のことを認めたり、素直に祝うことって
難しいんだなって思いました



まずは自分を満たすこと!もちろんGIVEの精神も大事!
人に求める前に与えたり、喜んだりすれば相手も同様の反応をしてくれやすくなる


でも、無理してやっていると無理感が相手にも伝わってしまう
無意識レベルで素直に喜びたいザイオンであった@@